WRITTEN BY

山﨑 ローソン

イベントバー エデン

2018年7月28日土曜日。
台風による豪雨が迫る東京、池袋(要町)にて人気ゲイPodcast番組『そういうゲイならもう一度逢いたい!』初のリアルイベント、そうゲイカフェが開催されました。
ローソンも友人2名を引き連れ遊びに行ったので、だいぶ日が空いてしまいましたがレポ記事として当日の様子をまとめてみたいと思います。

会場のイベントバー エデンへ

イベントバー エデン

会場となったイベントバー エデンさん。
池袋駅徒歩20分、要町駅徒歩10分なので都心に近いですがややアクセスは悪く、周囲は住宅街でしょうか。
そんな状況なのでまさに隠れ家という感じがして、サブカルっぽい雰囲気が漂っていました。
実際、そうゲイカフェの他にも「うつバー」「自己肯定感をあげたいバー」「発達障害バー」「創価学会バー」と激しめな企画が揃っていて、さすがそうゲイさんだなぁと感心させられます。

イベントバーエデン

豊島区千早2-18-4
電話番号03-6905-8556
池袋駅徒歩20分・要町・千川駅徒歩10分
https://www65.atwiki.jp/eventbar_eden/

すぐるさん 竜さんと初対面!

バーの中に入ると、すぐにカウンターの中に入っていたすぐるさん竜さんの両名とエンカウント! 実はお二人とお会いするのはこれが初めてだったのです。
お二人の他に、以前そうゲイにもゲスト出演されていたとしおぴっぴさんがスタッフとして入られていました。

すぐるさん 竜さん

僕達が入店したときはカウンターに3、4名ほどのお客さんがいて、開店後1時間半くらいだったのでなかなか順調そうだなーと思っていたら次から次へと新しいお客さんが!
15席ほどの座席も数時間後には満卓になっていました。

目の前からいつも聴いている声が肉声で発せられているのはとっても楽しい体験! こういうのはオフ会的なイベントならではの魅力ですね。
お客さんももちろん配信を聴いてきているので共通の話題が多く、初対面の方ともとても話しやすかったです。

初体験! すぐるのチェー

イベント中は、一応カフェ営業ではあるのですがアルコールも提供していて、店自体がバーとしても営業しているところなのでなんとなくゲイバーっぽいノリでした。
ですが事前の情報としてカフェらしいフードメニューも提供すると聞いていたため、これは何が何でも頼まなければ! と看板メニュー(?)のひとつを注文。
すぐるさんプレゼンツ、ベトナムのスイーツ『チェー』です!

ベトナム チェー

ココナッツミルクをベースに何種類かのフルーツが入っていて、スプーンですくっていただきます。
特徴的だと思ったのはコーンが入っていること! 甘さと塩っ気が混ざっているのでアクセントになり、異国感を強調していました。

あとそうゲイとは関係なく置かれていたみたいなんですがチャームの中にプリッツ ラープ味が入っていて、数年前タイに行ったときお土産に買ってきたなぁと懐かしい気持ちになってました。
ラープはひき肉とハーブ類を混ぜた、ひき肉サラダといった感じの食べ物。僕の推しタイ料理なので見かけたらぜひ食べてみてください。(お店によっては辛かったりするので注意!)

サプライズバースデー

名物リスナーさんをはじめ、急遽予定が空いた若ゲイのいたりパーソナリティのづんたくんもやってきてどんどん賑やかになっていく会場ですが、それに比例するように外の雨風も激しくなっていきました。
名残惜しいけど帰ろうかと準備をしていたら、突然目の前にケーキが出現!

バースデーケーキ

実はそうゲイカフェの開催日が僕の誕生日と丸かぶりしていたので、そうゲイのお二人が準備してくれていたみたいです。
誕生日当日はそうゲイカフェしか予定がなかったですし誕生日パーティーは少し前にしていたので当日はなにもないかなと思っていたところにまさかのサプライズでした。

ローソン with バースデーケーキ
ローソンって名前が入っているケーキなんて初めて食べました。ネットの力ってすごい!

楽しい時間&バースデーサプライズありがとうございました!
『そういうゲイならもう一度逢いたい!』を通じて広がった輪を感じさせるとっても素敵なカフェでした。
またこんなイベントやってほしいですし、うちもいつかこんなふうにリスナーさんと触れ合える場を作ってみたいと思いました!

そういうゲイならもう一度逢いたい!

WEBサイトhttp://souiugay.com/
Twitter@souiugay
iTunesそういうゲイならもう一度逢いたい!

CATEGORY