WRITTEN BY

山﨑 ローソン

どもっ、ローソンです!
僕たちのPodcastが公開されたのが2018年の1月。その後、あれよあれよと言う間にたくさんのゲイ関連のPodcastが登場して業界がかなり盛り上がってきました。
そこで、ゲイPodcastの紹介コーナーを久々に更新! ローソンが把握しているゲイPodcastをご紹介いたします。

今回は2018年の前半に登場した、パーソナリティがゲイのみのPodcastをご紹介。
その他にも、これまで僕が把握していなかったゲイPodcastや、ノンケとゲイによる番組なども出てきたのでそのあたりもまた次回ご紹介する予定です。

ウミラヂ!

WEBサイトhttp://umiradio.net/
Twitter@umiradio_info
iTunesウミラヂ!

パーソナリティのうみたろさんとサブパーソナリティのかつ江さんの二人で配信。
ラジオらしいフォーマットがしっかりしていて、コーナーラジオドラマなどきちんと構成されているのが好印象。
コーナーでは恋愛関係の話が中心で、ときにキュンとしたり、ときに切なくなったりと感情を揺さぶられるエピソードが多いです。
ゲイならではの恋愛エピソードでありながらも、根っこの部分ではノンケにも共感できたりするのかなと思ったりしました。

佐田DAYラジオフィーバー

WEBサイトhttps://sataradio.hatenablog.com/
Twitter@sataradio
iTunes佐田DAYラジオフィーバー

佐野ラジオと小田急線の二人による下ネタ特化型のwebラジオ。
もともとはサイト配信のみでしたが現在はPodcastにも対応しています。

性に関する体験談など、お二人が話すエピソードもおたよりもリアルな内容が多いです。
そんなエッジの効いた話題でありながらも、ラジオの方針としてエピソードに対して否定的にとらえないようにしているのでとても柔らかく聴きやすい雰囲気になってます。

台湾の彼と日本の僕

WEBサイトhttp://rkino.xsrv.jp/taikare/
Twitter@tkarenboku
iTunes台湾の彼と日本の僕

台湾在住で台湾人パートナーを持つ日本人のりゃんさんによるPodcast。
日本と台湾の違い台湾での生活など、LGBTに関する話題だけにとどまらない内容が魅力的です。

僕は何度か台湾に旅行した経験があるので、台湾での食事について話されてるエピソードでは聴きながら旅行の思い出が蘇ってきてとても懐かしい気持ちになりました。
下ネタがないのでノンケの方にもおすすめしやすく、ゲイやLGBTを取り巻く環境に興味のある人や、台湾に旅行や留学を検討している方は聴いてみてはいかがでしょうか!

Bang Bang Rubbish

WEBサイトhttp://bbrubbish.podbean.com/
Twitter@bang2rubbish
iTunesバンラビ – Bang Bang Rubbish

40代男性ゲイ3人がLGBT関連の映像作品の感想をトーク。
主にNetflixで配信されている映画やドラマから毎回1作品ピックアップし、作品を見た感想をそれぞれに語っていきます。
LGBT関連の映像作品に出会うきっかけになりますし、それぞれに見ているポイントが違うので作品について多角的な感想が聞けるのがとても楽しいです。


うちもそうですが、どの番組もまだはじめてそんなに経っていないため、最初から聴いても最新回にすぐ追いつけるので今こそ聞き始めるチャンスではないでしょうか!
また、これまでは雑談系のゲイPodcastばかりでしたがついにテーマに特化した番組が出始めたのもすごいことですね! 台湾も映画も僕の好きなテーマなのでとても楽しく聴いています。

2018年もまだ半分、これからもまたゲイPodcastが増えていくのか楽しみですね!